2012年9月13日木曜日

生まれた意味

ボクはめんどくさい男だから、生まれた意味とかをすぐ考えてしまう。
こんなもの答えは簡単。答えはない。あってもわからない。
なら考えないほうがいいけど、そこはオレがだまってない。

地球がボク達を生んで宇宙が地球を生んだのだから、地球や宇宙が生まれた意味がわからないとボクが生まれた意味なんてわからないんじゃないのか?とも思うわけです。

宇宙が生まれた意味なんてわかるわけない。
ボクという存在は心臓や肺や血液や骨とか色んな物でできていて、それらもつまりボクなわけで、じゃあ宇宙という存在も銀河や地球やそこに住むボク達も含めて宇宙なはずだから、ある意味宇宙の生まれた意味を知るのは、宇宙であるボク達にしかわからないんじゃないのか。

生まれた意味なんて死んだらわかるよと聞くけど、ボクはただちょっとその意味をのぞき見たいだけなんだ。
逆に死ぬ意味も生まれた意味と同じなような気もするな。

でも神様はイジワルなのか優しいのかは知らないけど、その意味をなかなかボクには見せない。
ではなぜ見せないのかについて考えたら、もしかしたら見せたらちゃんと生きなくなるからなのかもしれない。

例えば、100m走で10人が本気で走ったら誰かが1位になって、誰かが10位になるわけだ。でもそうなる未来を知ってる神様が走る前にみんなに結果報告したら順位はどうなるだろうか。中にはさらに本気で走る人もいるだろうが、10位の人は自分が本気で走っても10位なら本気で走れるだろうか。
1位の人が1位になるとわかっていたら手を抜いてしまうんではないだろうか。
みんな1位になりたいし、10位になりたくないから本気で走る。結果がどうなるかわからないから本気で走れるのだとしたら、神様はボクに本気で生きてほしいが故に、生きてる意味を教えないのだとしたら、やはりそれは探しても見つからないのかな。

でもこの例えは正しそうだけど、ボクが知りたいのは走った結果でなくて、走る意味を知りたいのだから神様もきっとボクに困ってる。

これは現実逃避なのか、それとも現実に直面しようとしてるのか、生まれた意味がわからないから悩むのか、生まれた意味があるから悩むのか…

ボクがいつかその意味に出逢う時、中途半端なのはやめてほしい。笑っちゃうぐらいスゴくくだらない理由か、アゴが外れるくらい壮大で神秘的な理由であってほしい。

その日が来るまで今日はとりあえず生まれた意味はそこらへんに置いといて寝るとするか。

すべてに感謝。
おやすみなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿