2012年2月15日水曜日

江戸っ子

仕事を終え家に帰ると、うちのおばぁちゃまがいつも時代劇を見ているんだけど、ボクもご飯を食べながら気持ちをその時代にタイムスリップさせながら一緒に見ます。
今日は鬼平犯科帳って時代劇のエンディングの曲です。





この時代の人達は本当にこんな粋だったんだろうか。
オレの今年の目標の一つは粋な男になる事だから勉強になる。


この前の鬼平犯科帳の中では、牢屋に入れられた盗賊が夜中に鍵を開け抜け出し、死んだ親分に線香をあげ、また牢屋に戻ってました。
そして次の日こんな鍵ならすぐ開けれるからダメですよってちゃんと言ってた。


粋だなー。


東京では江戸の浮世絵師「歌川国芳展」やってたみたいですね。北海道にも来てほしかったなー。






































スゴすぎ。
常識に外が彼の常識なのか。
これが江戸っ子なのか。
本当に想像力が刺激されまくりました。
しかも確認されてるだけでも作品数は2000点あるらしいです…
しかもほとんどが版画だと言うからオドロキ。


この人のブログに歌川さんや絵の事が詳しく載ってました。
http://swinginthinkin.com/human/utagawa-kuniyoshi/




歌川国芳さんの画像探してたらこんなのもありました。

外国人の作品らしいです。イイネ。




歌川国芳展のサイトに書いてあったけど、2月26日21時からBSで歌川国芳のテレビが放送されるから楽しみだ。


ボクはたまにふとテレビをつけるとBSでたまに良い番組に出逢う。


この前はたけしのアートビートって番組で京都の老舗帯問屋、誉田屋源兵衛10代目の山口源兵衛さんにたけしが会いに行ってたんだけど、作品もこの人もスゴすぎた。


これを読んだら少し凄さがわかると思います。
日本吉を紡ぐ「山口源兵衛」




いやー、今日はバレンタインでしたね。


誰からもチョコはもらえないだろうと思ってたけど、4つもらえたぜ。へへ。


みなさんボクに甘い時間をありがとう!




演奏中に携帯が



演奏中に鳥が



対応がみんな粋!

0 件のコメント:

コメントを投稿