2011年9月11日日曜日

カップルと夜景と暴走族

昨日は亮ちんとドライブ。
時間は少し遅めだったので夕陽の羊蹄山でも見に行くかと車を走らせてたんですが、札幌に着いた頃には夕陽は地球の反対側の日の出に変わり、もう夜になってしまったので羊蹄山はあきらめ、札幌の夜景を見る事に。
亮ちんが「旭山記念公園行こう、カップルばかりでオレ達みたいに男2人で来る人はいないけど…」というので、ボクがまだ行った事がないというのもあって、そこへ案内してもらいました。


そこには噴水と夜景、そしてカップル達の愛が輝いていました。


そしてボク達はその瞬間を切り取るためにカメラのシャッターを切ったんだ。










亮ちんも写ってますね





撮影中の亮ちん撮影


ボクのカメラにはない動画機能でムービーを楽しむ亮ちん














綺麗でしょ?
一眼始めてもう5年ぐらいになるのかな。
ホントに知識とセンスが上達したなと思う。笑


最近のカメラとかにはHDRと言って、明るい写真と暗い写真とかを合成してちょうどいい感じの写真にしてくれる機能があります。
これは例えば夕陽の海を撮影する場合、夕陽を綺麗に撮ろうとカメラはシャッタースピードを設定するので、夕陽は綺麗に撮れても、砂浜は暗くなります。
逆に砂浜を綺麗に撮ろうとカメラがシャッタースピードを設定すると、今度は夕陽が明る過ぎて綺麗な写真になりません。
そこでHDR君は、砂浜を綺麗に撮った写真と夕陽を綺麗に撮った写真を合成して素晴らしい写真にしてくれるのです。


ただオレのにはその機能が付いていないので手動でやりました。
1枚目、2枚目とかはそれで撮影したので噴水と夜景の明るさのバランスがいい感じです。


やり方は噴水のほうが暗いので、暗いとこが綺麗に撮れるシャッタースピードに設定して、夜景を黒い紙で隠します。(ボクはこの日黒い紙がなかったので財布でやりました。)
そして途中で黒い紙をよけると、
こんな風に噴水も夜景も綺麗に撮れます。


みなさんもやってみて下さい。
いいのが撮れたら中山プロに写真を見せて下さい。笑


北海道は綺麗なとこがたくさんあるだけでなく、四季もはっきりしていて撮り飽きる事がないので、一眼でなくても写真撮るの好きな人は一緒に倶楽部作って撮影会しましょう。笑
ヌード撮影希望も大歓迎です。笑




そういえばmixiで知ったけど、カレンちゃん達もこの日旭山記念公園に来ていたみたいだったので、会いたかった。残念。
しかし最近色んな人達とシンクロしますね〜。


そして旭山を後にしたオレ達は壱の湯ってとこで汗を流し、スポンサーの山岡家を食って帰りました。笑
























そして帰りスクーター乗った暴走族が青春していたので撮影しました。


たとえ人に迷惑がられても、彼らの眼はキラキラ輝いているのでした。




今日はこれからけんちゃんと亮ちんと秘湯巡り。


このメンバーでの秘湯巡りは毎回何かしら起きるので今から楽しみです。笑


昨日もこれからの今日にも感謝!
そして今年の9.11は平和でありますように!
Jah Bless!!


ありがと〜う!

0 件のコメント:

コメントを投稿