2011年10月23日日曜日

ヒューマン・シネマ・フェスティバル

今日のBGM





今日は朝、タイスケ(姉の息子)の学芸会に行って来た。
体育館に入るのに並ばなきゃ行けなくて、間に合わなかった。
どうやら学年ごとに親達を入れ替えて入れてるから入れなかったんだ。


でも、タイスケと同じクラスに息子がいる、オレの小学校の時の担任だった五十嵐先生にも会えた。
馬場っち達と休みの日にチャリで何時間もかけて会いに行って、帰りがドシャ降りだったほど好きだった先生。


背の大きい五十嵐先生は小学生のボク達にはバカデカかったけど、もう見下ろすほどボクは成長しました。
きっとボクの担任だった時は、今のボクか、それより若かったんじゃないかな。


クラスの誰かの物が盗まれた時には、持ち物検査をする事になり、生徒を信じて疑わない五十嵐先生は、泣きながら持ち物検査をしてたな〜。


良い先生に恵まれて幸せす。


五十嵐先生、ありがとう。







タイスケ









タイスケ・キイチ・リョージ


笑わせようとしても、左の子は笑わないどころか
にらんでくるし、右のキイチはツッコんでくる。笑


ハイ、OKデース






夕方からはヒューマン・シネマ・フェスティバルというのワーナーでやってて、予約してたので連続で2本見てきた。





ヒューマン・シネマ・フェスティバル
「世界には、紛争や迫害、自然災害によりふるさとを追われ、避難生活を強いられている人たちがいます。
ある日突然、これまでの平穏な暮らしが奪われた人たちは厳しい避難生活を必死に生き抜いています。

私たちは、「ヒューマン・シネマ・フェスティバル supported by AEON」を通じ
「その姿を多くの人に知ってもらいたい」、と願っています。
希望を捨てずに懸命に生きる彼らの姿は、家族や友人と過ごす時間が
かけがえのないものであることをあらためて教えてくれるからです。

「知る」こと。
それは、同じ地球に生きる人間として
私たちにできる意味のある大きな一歩だと信じています。」





今日見たのは「君を想って海をゆく」と「ウォー・チャイルド」




初めに見た「君を想って海をゆく」

は見終わった後、ズドーンと重たくなるほど、切なく、美しく、儚いストーリーだった。
映画の中で幸せになった人は、ボクを含め誰もいなかった。
でも悲しさで見えなくなりそうだけど、現実や、人種を超えた愛や、意思の強さの大切さもしっかりと伝わりました。





  • 「ウォー・チャイルド」


残酷な映像もあるので苦手な人は見ないで下さい。

今日のBGMでもラップしてるEmmanuel Jalという人ドキュメンタリー的な作りだったけど、逆にそれが、リアルな映像、表情、言葉、そして音楽がオレのハートにズドーンときた。


こういうのを見る度にオレには何ができるのだろうか、と考えるけど、答えはまだぼんやりとしたままだ。
もちろん募金もしたけど、それって人任せに感じたり、そのお金がちゃんと使われているのかと考えたり、そもそもその原因の国や政治を変えないと、この現実はなくならないように思えるから、答えはきっと違うとこにあるんだと思う。


「君を想って海をゆく」の主人公17才の難民ビラルがもしも、このウォー・チャイルド」を見ても、恋人のミナが住むロンドンを目指し、真冬の海峡を泳いで渡るだろう。


オレにはまだ、彼らには何もできなくても、彼らのように現実に負けず、愛を持ち、自分にまっすぐに生きたいと思えた。


それにしても自分の音楽感に影響を与える映画だった。
ありがとう。






来週の土日、29日、30日は栗山の桜山自然の家で
ほっこり祭 〜ゆるーい音楽会〜 」があります。


10/29(土)・10/30(日) 
 ○遊ぶぞー29日 
  open  17:00   
  start 18:00 
   live〜chill〜morning 
 ○のんびり30日 
   9:00〜ラジオ体操 
   ほっこりセッション 

   おかたずけしながら 
     13:00解散! 

場所:栗山町字桜山509 
     〜桜山自然の家〜 
入場:\1500(1飲食券付) 
   ※中学生以下無料 
持ち物:寒さ対策!暖かい     心!愛!マナー! 

毎月30日、岩見沢で行われてる「ゆるーい音楽会 ほっこりっしょ」 10月はお泊り会スタイルで音遊び!素敵なライブあり!自由参加の楽器セッションあり!(楽器持ち込み自由) お酒あり!食べ物あり!… 
幸せな空間の2日間。。 
みんなで笑顔で過ごしましょう〜〜 


▼LIVE 
 Iyahkie 
 新谷 達郎 
   (かたつむりスピード) 
 根繋ぎ 
 eye 
 C4 
 CHUVA CHUVA 
 シアワセクラブ 
 アベック 
 EMERALD Phunk 

▼DJ 
 TAITAN 
 YUYA 
 TOMIYA 
 King Cheetar 

▼Fire perfomer 
 -灯-akari 
 enma 

▼LIVE Peinting 
 miho 
 yu-suke 
 梅太郎 

▼DECO 
 0312 

▼変体ジャンベセッション   〜ほっこりっしょ〜 

〓PA〓 
  JIZOU 

★FOOD&DORINK★ 
 バザールキッチン 
 残心 
 市島食堂 
 ほっこり炊き出しオナゴ 
 OBAR'S 30 

★出店★ 
 Kono kono 
 けっけ 
 Not SQUARE 


以上が詳細です。 
※関係者の宿泊は、男性バンガロー。女性・子供が館内になります。 
寝袋、寒さ対策は万全でお願いします。 
※関係者だけ入浴可能です。 
※当日3時からリハーサルOKです。 


タイムは来週中にメールおくりますが、当日若干変わるかもしれません。 
不手際だらけで 
ご迷惑をかなりおかけして本当に申し訳ございません。 
ご質問は24時間受付てますのでなんでも聞いてください。 
10/29,30ヨロシクお願いします。 


OBAR'S 30 
DEEP 
高橋  カォリ 



ボクは29日、17時から一時間ぐらい久しぶりにDJです。
もちろん繋ぐつもりはないので、選曲でヨロシクです。笑


千葉ちゃんも回すし、場所が自然の家という小学校の跡地と校舎を利用したキャンプ場らしいので、一緒に遊びましょう!楽しみ!




そして12月3日に札幌JOKEがあって、ボクもライブに出させてくれるみたいなので、ギターかき鳴らしてきます!


大順とフライヤーをステンシルで作ってます。
楽しみにしててね。





みそ汁食いながら。笑


この日の様子を撮影したのを大順がちょちょいとCM動画にしたので見てみてね。





大順ナイス!


BGMかけながらステンシルしてたんだけど、秋の寒さと夕暮れ時にピッタリなイナタイレゲエがかかってますね。


これです。







今日も家も安心して寝れる場所もなく、着るものも食料も愛してくれる家族さえもいない子供やボクと同じぐらいの若者が、泣いて悲しんで叫んで苦しんで必死に今日を生き延びた。子供達は銃を置いて、学校に行って学びたいと思っている。


でも平和と呼ばれるこっちでは自殺者やうつ病が増えている。
できれば学校は休みたいし、学校を卒業しても未来は明るくはない。
戦争や難民がいないから平和ってわけではない。
平和に見えても、それは見えない檻の中にいたんじゃ意味がない。
環境は違えどボク達も一緒で、これは世界全体の問題、それは一人一人の集まりだからボクの問題でもあり、その答えも
一人一人みんな違うんだと思う。


あっちは体が難民、こっちは心が難民。


その中でも忘れちゃいけないが感謝。


だって明日一日だけでも日本の国民全員が朝起きてから夜寝るまで色んな事に感謝しまくって生きたら、犯罪も虐待も自殺も起きないでしょ。


当たり前という概念をこの世からなくしてしまえば、この世には奇跡だけが残って、今までの当たり前の世界は奇跡だらけで輝き出す。それは有り難い事だから。


ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿