今日は終戦記念日ですね。
日本のために、家族のために戦った戦死者の方々、空爆によって死んでいった方々、そして日本の兵士により殺された多くの方々の魂が救われる事と、真の平和を魂から祈ります。
僕が生まれてくる前の出来事。
でも、もしかしたら自分も前世で戦争を経験し、人を殺し、殺されたかもしれないと想像すると、言葉にならないです。
僕の学生時代は勉強など上の空だったので、歴史の授業も全然話しを聞いてなかったので正直詳しくないです。
おばあちゃんに、おじいちゃんが経験した戦争の時の話しを聞いて初めてリアリティを感じたのを覚えてます。
僕が精子の時から、何億もの兄弟達との争いがあっての今の僕です。
自然界を見てもやるかやられるかの世界です。
争いがない=平和、とも今の日本を見ても言えないです。
そのすべてを経験したからこそ、人類は次のステップに行けるのだと思います。
はい、偉そうな事言いましたが、僕はドライブ中、無理な割り込みがあっても笑顔で許します。
コンビニのレジの人にもいつも「ありがとうございます」と言います。
車やバイクにも家に着いたら「ありがとう」と言います。
近所の人には「こんにちは」と挨拶します。
困ってそうな人がいたら声をかけます。
観葉植物にも毎日「おはよう」と言います。
他にも色々気づいた事からしてますが、
僕がお肉を食べない理由のひとつは、毎日飢餓で死ぬ人が1万人もいるらしく、今でも10億人近くもの人が飢餓で苦しんでるみたいで、そのひとつの原因に世界で穫れる穀物のほとんどを家畜の餌にしてるからだという事を知りました。
つまり世界で菜食が広まれば飢えて死ぬ人がいなくなると僕は信じています。
もちろん飢餓の問題は政治や戦争も大きな原因だろうけど、オレが今できる事はこれぐらい。
ちなみに世界の人全員が菜食になれば800億人は食べ物に困らないみたいです。
ひとりひとりの集まりのこの世界、ひとりが変わらなければ何も変わらないはずですよね。
話し少しそれましたが、他人や家族や自然や物や自分に、みんながそれぞれできる平和でポジティブな種を蒔いていくのが、僕たちの世代の役目でもあるような気がします。
すべてに、ありがとうございます。
0 件のコメント:
コメントを投稿